論オルフェノク 第三章

ブレイド評論 第一章

ブレイド評論 第一章「主役級」

仮面ライダーブレイド。

今年の仮面ライダーでございます。

私、1月に仮面ライダー555にはまってからというもの、

破格の勢いで平成ライダーにはまっていきました。

子供の頃仮面ライダーブラック、ブラックRXにはまってはいましたが、

それ以来は縁が無かった作品でした。

しかし、再び情熱の灯がともり、

平成ライダーはすべて見てしまいました。

参考文献、フィギア、ネット情報収集、ライダーゲームなど

仮面ライダーにますますはまっているこの状況。

で、今年のブレイド。

日記にも書きましたが、

現在の所燃える要素ゼロでございます。

他の平成ライダーを見ていた時の場合、

1クール後にはすっかりはまっておりました。

前4作品は良い点悪い点をはっきりあげる事ができるほど

個性的で、燃える要素満載の作品だったと確信しております。

現在、このブレイドは悪い点はあれども、良い点をあげる事ができません。

私は自分で言うのもなんですが、かなり優しい目で見ているつもりです。

少々設定に不備があろうと、演技がヘタであろうと

なにか燃える要素を見つければ夢中になってしまう簡単な奴だと

自分でも思います。

おそらく、仮面ライダーという作品を見る時に燃える要素となりえる

ポイントは、

1.仮面ライダー自体のかっこよさ(見た目、戦いっぷり、武器等)

2.敵が魅力的

3.物語が魅力的(舞台設定なども含みます。)

4.俳優さんが魅力的(ビジュアル、声等)

5.キャラが魅力的(キャラの性格、言動、仕草など)

6.歌がいい

7.燃える演出

などなどいろいろあると思います。

どれか一つだけに燃えて見る方もいれば、

俳優さんが好きでライダーもかっこええ、ストーリーも魅力的!!と

いう方もおられるでしょう。千差満別です。正解などありません。

この7つのうち、1つでも満たしていれば私の場合、

燃えながら見てしまうというわけです。

ブレイドは残念ながら満たしておりません。

ちょっと気になるかなーくらいです。

現在、いつか面白くなるだろうと期待しながら見続けている状況。

今回、このブレイド評論を書くきっかけとしては

ブレイド放送終了時に自分を省みる時に役に立つかなーというのと、

これを見た皆様の意見を吸収し、ブレイドにはまりたいなあという

目的があります。

そこのところご理解くださいませ。



『ブレイド評論 第一章「主役級」』



先に注意書きです。

以下に「なぜ主役級のキャラに思い入れる事ができないか」

について書きます。

これはあくまで私の好みの問題であり、

他の人の好みに文句をつけるものではないです。

あえて書く意図としては、

ブレイドの魅力的なキャラについて

他の方から意見をぜひお聞きしたいという目的からでございます。

私の考えを知っていただいた上で熱く語っていただきたい

という願いゆえの行動でございます。

その点をわかっていただける方のみ

以下を見てくださいませ。では。







私がブレイドに魅力を感じられない理由の一つに

「主役級のキャラに感情移入できない」という事があります。

今回はこの点について絞ってみたいと思います。

その前に一つ。

俳優さんがかっこいい、かわいいから見るんだという方は多くおられる

と思います。

(それだけの理由で見る方だけでなく、それも見る理由の一つだという方も 含みます。)

それが見る理由に足るかどうかですが、


私は「足るに決まってるだろ!!」と思います。

人それぞれブレイドを見る理由は変わってくるわけで、

その理由は何でもいいと思います。

ブレイドはイケメンが多いので女性の方が男性俳優に魅力を

感じる事もあるでしょうし、

私の場合はもしブレイドに好みの子がでていれば、

十分にブレイドに魅力を感じます。

そんな理由で見るなという方には賛同できませんですよ。

今回書く内容は、俳優さんが好きで見る方に誤解を

受ける可能性が一番高いと思ったのでここに書きました。

私だって女医さんに萌えてたんです。

死んじゃいましたが…涙

あくまでストーリー上のキャラに関して書きます。

俳優さんの容姿とかは含みません。
(その俳優さんあってのキャラ性とは思いますが、置いときます。)

どの点でブレイド主役級のキャラに魅力を感じる事ができないのか。


それについて簡単に書いてみたいと思います。


あくまで私の好みですよー。


剣崎君

・全体的にあまーい感じがする。(若いというのか…)
・初期の頃の虎太郎に対する冷たさに引いてしまった。
・純粋まっすぐな所に引いてしまう。
・弱いのか強いのかわからない。
・その場その場成り行きで生きているような印象。
・個性として弱い主人公だと思う。

橘さん

・初期のすたれた橘さんは切れ味が合って好きでした。
・まずいスパゲティをうまそうに食べる橘さんも好き。
・小夜子さんを殺した伊坂と戦う場面は最高に燃えました。
・睦月育成に目覚めてからは丸くなってしまった気がして
 残念。

でも一番主役級の中では注目株です。


始さん

・引くぐらい恐い。(顔もセリフも)
・引くぐらいブレイド達を痛めつけたりする。

過去、正体が不明なだけに感情移入できませんし、
人間とは思えないような冷酷なセリフを無表情で話す所が
かなりのマイナス要因です。
(人間ではないので仕方ないのかもしれませんが好みですから。)


睦月君

・もっと彼女大事にしたれよって思ってしまう。
・戦う理由が感情移入できない。
・支配されたりされなかったりでもどかしい。
 どっちかにしてくれい。(ある意味魅力なのかな…。)
 かなりいらいらしてしまうー。
・あやつられていたいたとはいえ、桐生さん殺害は
 引いてしまった。
・若さゆえに精神不安定なのだろうけど睦月のようなキャラは
 私は好みではない。


虎太郎君

・「やっぱり君の事は好きになれない」と始に言い放つ所にむかっと
 きてしまった。(鬼に見えました・・・。)

・みゆきや始との事があったにもかかわらず、

 「アンデッドは全部人類の敵だ」と嶋さんに言い放った

 アンデッド絶対否定の姿勢に共感できない。

 苦悩しているのはわかるがこのセリフはちょっとね…。


広瀬さん


・もっとでてくれないと感情移入はできない。
 (ちょっとヒロインとしての扱いとしては冷たくないか?)


こんな感じです。


逆にある程度微笑ながらも感情移入できた方達はというと、
(主役級の方達ではないですが)

嶋さん

アンデッドなのに戦わない主義というのに燃え。
セリフもかっこいい。(経験ゆえの重みか。)


小夜子さん

橘さんへの熱い思いに萌え。悲しいほどの思いでした・・・。
二人の恋路はかなり気になっておりました。


伊坂アンデッド

全体的にかっこよかった。自信から来るかっこよさっていうのかなあ。
アンデッドとして純粋にかっこよかった。

みゆきアンデッド

ちょっと虎太郎に対して迷いがあった所に萌え。
アンデッドなのに。




なんとなく私の好みがわかっていただけたでしょうか。

人によっては睦月君のそういう所が好き!とか、

始さんのちょっとみせる人間な所が好き!とか

あると思います。


人によって好みが違うわけですので。


私は主役級の方々だけでなく、変身アンデッドの方まで

ある程度、過去やその人なりの思いを示してくれないと

感情移入できないです。

ブレイドの場合、

「なんでそうなるねん!!」という事が多いです。

説明が足りない気がするのは私だけでしょうか・・・。



8月の時点で一人も感情移入がかなりできる人がいないのは

やはり重要な問題です。


でも見続けます。


きっと感情移入キャラに出会えるかも。

今はそれを願うばかりです。


皆さんはどのキャラに思い入れされてるんでしょうか?


ぜひお聞きしたいです。
他の方の感じ方は非常に参考になります。
ここがいいのよーー!!とかお聞きしたいですね。



ちなみに私がブレイド中一番の注目キャラ橘さんを


100点中50点とすると、


555…草加雅人92点、乾巧89点、真理80点、啓太郎69点


 龍騎…浅倉89点、蓮85点、香川教授90点、優衣50点


アギト…木野さん90点、氷川87点、葦原87点、翔一君67点、

    まなちゃん95点、小沢管理官95点、北条さん80点

クウガ…五大雄介85点、一条さん84点、おやっさん25点

    
どれほどの位置にブレイドがいるかわかっていただけたでしょうか。

主に高得点の方ばかりを書いたつもりです。

橘さんがんばれー!!!


ご意見お待ちしております。

ではでは。



© Rakuten Group, Inc.